プロが教える不動産マガジン

ショバ代、薬物はもう古い!シノギがキツくなった組織の収入源は、不動産投資か為替保証金取引で!『投資で負債額1億円を叩きだした、ヤ○ザ組長の告白!』~第1回~


気が遠くなるほど続く不況。一般社会でも生活するのにあっぷあっぷの状態で、国民の生活は常に火の車だ。しかし、ヤ○ザ社会はさらに厳しいらしい。不況と暴対法のダブルパンチで、シノギは混迷を極め、幅を利かせていた極道の常識が世間では通用しなくなったためだ。

ヤ○ザなんて恐くない―これをスローガンに警察と市民団体が大々的に社会からのヤクザ締め出しを行った結果、ヤクザ人口は半減以下、後継者育成をしようとしても、ヤ○ザ志願者もなく、若返りすらできない。

生活の糧を失っても、厳格な縦社会の組織では上納金を納めないわけにはいかない。そのうえ、抗争、義理場、祝い事など何かと金のかかる業界である。

今回、取材に応じてくれたのは、某広○暴○団第○次団体を構える、宇佐美岩雄氏(仮名、58才)。
ジリ貧状態の組の運営を打開しようと、宇佐美氏が手を出したのは、なけなしの資金ではじめた不動産投資やFXの投資。

「はじめは投資なんて興味なかったんや。こんなもんホンマにギャンブルと一緒やで。関西で名を馳せた仕手戦の大物が死ぬ直前に名言を残した。“不動産投資はわからん!”やって(笑)。半世紀近くも不動産投資に携わってた人間がそう言うんやもん、ワシらにわかるわけないやんか」

損失金、4年で2億円。疲れた笑顔を見せ、パチモノの金無垢ロレックスが嵌った腕でウーロンハイを持ち上げる宇佐美氏。パリッとしたスーツ姿が取材場所の居酒屋に似つかわしくない。どのような経緯で、宇佐美氏は多額の損失を出したのか。
彼はチビチビと口を湿らせながら、この2年のことを語りはじめた。

新法施行で組の収入が半減

《暴対法以前は良かった》
開口一番に彼が言ったのは、この年代のヤ○ザの常套句だった。宇佐美氏がこの世界に入ったのは、今から31年前の昭和52年。青酸コーラ事件や先頃球界を引退した王貞治が756号ホームランが世間を騒がせた年だった。

傷害事件で少年院を出たり入ったりしていた宇佐美少年は、面倒を見きれなくなった母親に見捨てられ、帰るところを失う。メシと住むところを手っ取り早く確保するには、ヤ○ザになるのが一番だった。

組事務所に単身乗り込み、組に入れてもらえるように直談判する。
当時は不良少年たちには人気の職業で、5時間も頭を下げてビクともその場を動こうとはしない根性を認められて、組入り。部屋住みからヤ○ザ人生がはじまった。

「親分の家で、雑巾がけ5年、飯炊き3年……きっちりやったわ。寝る時間もないし、そりゃキツかった。特に本家やろ、そりゃ、びっくりやで。まぁでも、ワシは可愛がられてたから、4年で修行期間もも済んだけどな」

それからは宇佐美氏は、組の仕事に本格的に従事。構成員として、企業への恐喝や賭場開帳、覚醒剤の販売など兄貴分にぴったりとくっ付いて、次々にキャリアアップしていった。

20160307_073307000_iOS

やっと認められた頃は、暴力団もイケイケどんどんの時代。抗争も頻繁に起こって、2度ほど計8年の懲役にも行った。もちろん自分から進んでやったことだ。

「傷害と拳銃所持・発砲罪の銃刀法違反やね。(刑務所)行って帰ってくると、組持たせてくれてな。ちゃんとシマももらえたんや。小さなシノギから、はじめたんや。オレは睨みが効くから“掛け合い=交渉”と暴力沙汰に強かった。現に武闘派とも呼ばれてたからな。ちょっとずつ、組が大きくなってきたんや。ええ時代やったで」

しかし、調子が良かったのも暴力団対策法施行前まで。18年前の平成4年3月、ちょうどバブル崩壊の憂き目に遭いながら、ヤクザ業界自体に激震が走る。それは組織犯罪を一掃するための法律だった。

「下り坂? そんなどころの騒ぎちゃう! そこからは、真っ逆さかさまや。転げ落ちるヒマもなかったわ。俗に言う“兵糧攻め”ってやつやな」

まずは任された縄張り(シマ)内の風俗関係であるクラブ、スナック、ラウンジ、バー、ゲームセンター、ヘルス、テレクラなどのみかじめ料がとれなくなった。1番、大きかったのはパチンコ店の景品買いやショバ代を取れなくなったことだという。

もちろん、カモフラージュで、観葉植物や玄関マット、花、おしぼりのリースなどのレンタル料という名目にはなっているが、警察の目は欺けない。年1千数百万単位という金の流れがストップしてしまったのだ。

「何か揉め事になったときのためにショバ代を払いたがる店もある。そこは長年の信頼関係。でも、オレらと手を切らないと営業停止にまでするという警察の意気込みが恐いんやろなぁ、ムチャしよるで」

気がつけば、組の収入は半減。構成員12人の小さな所帯だが、ひもじい思いをさせるわけにはいかない。細々とクスリの販売と賭場・ノミ行為でなんとか、上納金も収められるレベルまでは保った。

シマの大きさにもよるが宇佐美氏は月イチの“寄り合い”で毎月100万近くの上納金を納めてきたそうだ。

「当たり前や。上納金を何回か滞納することになると、除名やらの制裁が待ち受けてるんやから。でも、そんなときに限って、組員がパクられたりするもんなんや」

宇佐美氏が投資地獄へ落ちるキッカケといってもいい事件は、大きな口を開けて、待っていた。

ベビー用品の会社の持ち株が急上昇!

宇佐美氏に待っていた落とし穴は、彼が立てていた違法ゲーム喫茶が摘発(バラシ)。組員が2人も逮捕されてしまったのだ。組のために収監された者の家族の面倒をみるのは組長の仕事でもある。2人合わせて月40万の手痛い出費になってしまった。

「それからも法律が厳しくなるたびに、組の台所事情は悪なったわ。恐喝で訴えられたウチの人間の使用者責任で弁護士の先生のお世話になったり……決定的やったんは、“マチガイ=喧嘩”のとき。若いのが、関東から遊びに来てた住吉会のヤツを刺してしもて、手打ちに500ほどかかった。もうさっぱりワヤやわ」

宇佐美氏は自らのあまりの落ち目ぶりにネットオークションで組の代紋や継承式のDVDまで売ろうとしたほど。それほど資金源がなかった。

「今は、この渡世でも“タタキ=強盗”やるヤツも増えてる。それくらい業界自体がしんどいんや。そこで、不良外国人と組んで高級車両や重機を盗む窃盗団を組織し、その盗品の車両等を輸出ブローカーと組んで海外に密輸するというヤバイ仕事に手を染めようとした矢先に、なけなしの金で投資。コレが当たって、ハマったんやなぁ……」

宇佐美氏がヤマを張り、当てた年は、暴対法試行からちょうど10年の平成13年。

株式市場が低迷している中で株価が急上昇したのは、哺乳瓶やベビーフードなどベビー用品を取扱う『ピジョン』だった。ちょうど皇太子妃雅子さまの出産予定と重なり、出産を祝うムードが高まったのが要因とみられる。少子化が進み、1人の子供にかける養育費用が高くなったことも影響のひとつだ。

「オレも子供産ませた女がぎょうさんおるからちょうどベイビーができて、ノリでその株買ったんや。そのあとも右肩上がりで、結局2千万くらいは儲かったんと違うかな」

商品(株)を買って、入手した額より高く売るだけの仕組みの株を、バブルの頃からヤクザたちはこぞって株取引に沸いていた。宇佐美氏もその頃に株取引を勧められ、まずは何年か取引したつもりになって“取引ごっこ”からはじめてみたそうだ。

「みんな、総会屋やりながら株取引してるんやから、けったいやで。ワシらみたいなペーペーやと、イッチョカミできへんけど、上層組織はインサイダーやらでかなり儲けてたみたいやわ。ワシらはコツコツ。下層階級やから」

資金に応じ、契約証券会社の株価ボードを見て、企業の情報や株主優待、配当の情報を取る。それから、その情報に経済新聞と経済の実動を見て判断。決算情報に首っ引きになったこともあった。

「『ピジョン』の件に味占めて、表を使って売買予定表をつくったりしはじまたんや。で、平成14年の日本経済が回復するんちゃうか、と言われた株価上昇。結構儲けさせてもろたわ」

 この頃、空売り規制や決算期前の相次ぐ公的資金の買い、アメリカの景気回復、景気の底打ちなどで株価が5%も一気に上昇したのだ。それからは不動産投資などへシフトしていく≫≫続く

◆◇負債を抱えることのない着実な利益を上げる賃貸物件購入をしたいというあなた!ご相談は、信頼と実績の大川商事へ!◇◆
≪お問い合わせ・無料相談はコチラ≫
取材&文/横濱龍之介
フリーライター

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【初めての不動産マガジン】倶楽部ニュース

不動産競売流通協会(FKR) 関西支部主催 『不動産業者と学ぶ不動産勉強会⇒6社による合同セミナーのご案内』

【日時】3月13日(日)14:00~17:00(長丁場になりますので途中退席も可)
【場所】不動産競売流通協会大阪支部(FD会議室梅田)
【定員】30名
※お申込者に詳細を記載した「受講票」をメールにてお送りいたします。
【内容・テーマ】以下を参照ください。
【懇親会】17:00以降(※希望者 会費:実費4,000円程度)

詳細はこちらをご覧ください。
https://fkr.or.jp/crm/entry/consumer?160219

【初めての不動産投資マガジン】PVムービーIN梅田ナイト
丸野裕行編集長×大川貴仁監修アドバイザー出演
大阪梅田で撮影したムーブーです。

今後の【初めての不動産投資マガジン】の内容などをお話させて頂いております。

【初めての不動産投資マガジン】PVムービーIN京都
丸野裕行編集長×大川貴仁監修アドバイザー出演
京都祇園の街中で撮影したムービーです。

京都の不動産地価や不動産投資のお話をさせて頂いております。

丸野裕行編集長×大川貴仁監修アドバイザーがお届けする(^^)/
【初めての不動産マガジン】PV動画配信中

大川商事株式会社の会社紹介ムービーも完成しました(^^)/
大川商事㈱はどんな会社?や業務内容などをご紹介させて頂いております。

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏     
 head_logo
┏┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌
┏┌ 
┏┌  ■本社
┏┌  〒599-8112 大阪府堺市東区日置荘原寺町47-1
┏┌  TEL 072-285-0636 FAX 072-285-3720
┏┌ フリーダイヤル 0120-36-1541
┏┌  営業時間9:00~18:00 (定休日 毎週水曜)  
┏┌
┏┌  ■本町OFFICE
┏┌  〒599-8112 大阪府大阪市中央区本町2丁目4-12
┏┌ 中央内本町ビルディング4F
┏┌  TEL 06-4792-7133 FAX 06-6809-1589 
┏┌  営業時間9:00~18:00 (定休日 毎週水曜)
┏┌
┏ サイトhttp://www.ookawa-s.com/aoi.html
┏ 当社HPにて《プロが教える不動産マガジン》
┏ 《美人すぎる不動産広報担当ブログ》配信中
┏ http://ookawa-s.co.jp/  
┏ 大川商事株式会社社長 大川貴仁ブログ
┏ http://ameblo.jp/aoihome0/ 
┏ 新築・中古物件・リフォームなどの室内動画は
┏ https://www.youtube.com/channel/UCzQHXjy5838Pq5OYqgXigtQ
┏ にてご覧ください‼
┏ Facebook
┏ https://www.facebook.com/大川商事株式会社-116570391827075/
┏ Twitter 
┏ https://twitter.com/ookawashouji
┏ google+
┏ https://plus.google.com/116047333620009338924
┏┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌

不動産のプロ「大川貴仁」が教える不動産投資のノウハウ。
プロだからこその目線で不動産投資を語ります。
初心者の方もわかりやすい記事でゼロからスタートできます。

記事一覧はこちら

大阪を中心に関西で、不動産管理・不動産投資・競売不動産などを
取扱う社歴約50年目の大川商事株式会社。
社内のお知らせや不動産に関するニュースなどさまざまなトピックをお届けします。

記事一覧はこちら

5月28日 週末【初めての不動産投資マガジン】ピックアップランキング!

5月28日 週末【初めての不動産投資マガジン】ピックアップ...

丸野裕行編集長×大川貴仁監修アドバイザーの【初めての不動産投資マガジン】 サブカル&裏ネタ&投資テク連日新記事配信中 週末ピックアップランキング 今週1週間の【初めての不動産投資マガジン】の......続きを読む

231 veiw
不動産業者のネットワークは何処まで繋がっているのか?

不動産業者のネットワークは何処まで繋がっているのか?

不動産業者のネットワークって気になりませんか? 不動産業者同士のネットワークにも2種類あります。 1種類目は、指定流通機構と呼ばれる、不動産業者専用の物件端末です。 この指定流通機構に集......続きを読む

221 veiw
【不動産営業マンの前職】まさしく死ぬ一歩寸前!『元スタントマンが話す危険な撮影現場裏話!』‐第4回‐

【不動産営業マンの前職】まさしく死ぬ一歩寸前!『元スタン...

アクション大作映画『P』の撮影に参加していたオレと先輩スタントマン・金田(仮名、31才)は、主人公とテロリストの役を任された。 2人とも、求められたとおり、俳優と大差のない体作りをして体調も万全で......続きを読む

227 veiw
【不動産営業マンの前職】まさしく死ぬ一歩寸前!『元スタントマンが話す危険な撮影現場裏話!』‐第3回‐

【不動産営業マンの前職】まさしく死ぬ一歩寸前!『元スタン...

夜の海に飛び込んで3万円、階段を転げ落ちて5万円、火ダルマになって100万円。危険度と経験×回数によって収入が決まる。何とかスターになりたいという弱い立場を利用されるときもある。そんなメチャクチャ......続きを読む

231 veiw
記事一覧はこちら

競売不動産・不動産投資大阪セミナー終了致しました。多数のご参加ありがとうございました。

競売不動産・不動産投資大阪セミナー終了致しました。多数の...

≪大阪本町にて開催≫ 『競売不動産で大家さんになろう』長期高利回り物件編とRHリノベーションハウスのセミナーを開催させて頂きました。 今回も多数の方ご参加頂きありごとうございました。 ......続きを読む

159 veiw
《2017年6月名古屋開催》「競売不動産で大家さんになろう」総額500万円の不動産投資

《2017年6月名古屋開催》「競売不動産で大家さんになろう」...

2017年6月17日(土)「競売不動産で大家さんになろう」in名古屋を開催致します。 お申し込みはこちら 東京ビッグサイト開催「住スタイルTOKYO2017」参加記念セミナー 講師は毎年東京ビ......続きを読む

239 veiw
今週末大阪開催 ≪R・H×競売不動産×不動産投資セミナー≫のお知らせ!in大阪

今週末大阪開催 ≪R・H×競売不動産×不動産投資セミナー≫のお...

5月27日開催 競売不動産を取り入れた不動産投資を始めよう!! 東京ビッグサイト開催「住スタイルTOKYO2017」参加記念セミナー 新プロジェクト始動!! 『Renovation・House(R・H)×競売不動産×不動産......続きを読む

181 veiw
東京開催『競売不動産・不動産投資セミナー』inTOKYO終了致しました。

東京開催『競売不動産・不動産投資セミナー』inTOKYO終了致し...

5月20日開催 『競売不動産で長期高利回り大家さんになろう』in東京を開催させて頂きました。 今回のセミナーでは。個別相談の時間も取らせて頂き、ご来場者様の不動産に関するご相談も受けたわまりまし......続きを読む

190 veiw
記事一覧はこちら