マイホームの選びから購入までのノウハウ【初めてのマイホームマガジン】

住宅ローン特集について。➁


固定金利を借りた人は結果的に損をしてきた?

固定金利で借りた人は、結果的に損をしてきたのでしょうか?。

o0400037313861508112

これは一見すると間違っていない。ここ数年金利は低下の一途をたどり、変動金利で借りた人は当初借りたままの低金利がずっと続いています。

固定金利で借りた人は変動金利で借りた人より多額の利息を負担しています。

しかし、この指摘もより正確に考えれば間違いです。

固定金利で借りた人は今後も金利は変わりません。

当然の事ながら変動金利で借りた人は今後も金利変動リスクを背負う。住宅ローンは何十年も続くので、当初数年間の金利が低かったからといって変動金利が正解という事はないのです。

「変動金利と固定金利の違いは損得の違いではなくリスクの違い」

固定金利が高いのは金利変動リスクを避けるためのコストであり、これを損得で比較するのは株式投資と預金はどっちがトクか?と考えるようなものなのです。
o0180018013861514781

リスクが異なるものを損得という同じ基準で比較する事は正しい考え方ではありません。

金利は上がらない?

日本国内の金利が当面、数年といったレベルで上がることが考えにくいのでしょうか?。

これも上の指摘と同様、金利は株価と同じで、予想出来ないと考えるのが普通です。

ただし、住宅ローンの変動金利は一般的に金利が上がった・下がったと言われる時に使われる長期金利ではなく、日本銀行(日銀)が決める短期金利に連動します。では日銀はどのように金利の上げ下げを決めるかというと、通常は物価の安定を目標とします。

10年以上0%近辺で上下していたインフレ率は現在やや高めに推移しているが、アベノミクスではインフレ率2%を目指すと言われているので、インフレ率が2%になるまでは金利を上げない可能性は高い。しかし、短期間で物価が大きく上昇すればそれを抑えるために短期金利を上げざるを得ないでしょう。
o0180018013861516710

現在の日本は多額の借金が積み上がっていることは今更説明するまでもありません。

そしてそれが、為替や金利、物価水準に今後は大きく影響を与える可能性は十分あります。

したがって、物価や金利が先行きがどうなるかは全く分からないのです。

金利が上がる理由、上がらない理由はいくらでも挙げられます。

しかし、予想が外れた際に誰かが責任をとってくれることはないのです。
o0342040013861508006

マイホームのご相談は大川商事(㈱)にお気軽にご相談下さいませ。
お問い合わせはコチラ
マイホーム特派員プリンセスAOI

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

マイホーム特派員プリンセスAOI
【マイホームニュース】

気になる物件が≪ネットで物件内覧ができる≫
ネット内覧撮影を新しいサービスとして始めました。
仕事やプライベートでお忙しく、中々物件を見に行く時間がない若しくは遠方からの引越しで中々現地を見に行く時間がないなど、
お客様、一度ネット内覧をしてみませんか?

詳しくは動画をご覧ください▽
賃貸物件のネット内覧詳細はこちら▽

売買物件のネット内覧詳細はこちら▽

更にマイホーム探しのお客様には無料送迎案内サービスも実施しております。

当サイト編集長・丸野裕行原作・脚本×宮村優主演『木屋町事件師稼業』完成!Web公開へ!
人気俳優宮村優&森田浩司&Kojiが出演している、制約のないWEBドラマ『木屋町事件師稼業』がついに完成!
ドラマ撮影カメラは全てiPhoneで撮影の『木屋町事件師稼業』をご覧ください!
弊社の大川も出演しております。

主演・宮村優×原作/脚本・丸野裕行
『木屋町事件師稼業』第4話がついに公開!

今回は、第2話に登場したAV製作会社社長である髙橋が
事件屋(宮村優)への復讐を企て、木屋町の住人たちを追い詰める!
新京極通りや木屋町のど真ん中での追跡シーン、バイオレンス描写の連続!
果たして事件屋は髙橋との因縁の対決に終止符を打てるのか?

ついに事件屋の過去、京都府警の刑事・浪岡(森田浩司)との関係が明らかになる!
第5話最終回まで疾走するストーリー展開は必見です!

無料配信!『木屋町事件師稼業』第4話

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★Webドラマ
映像制作会社・電影公司NEXT製作
『木屋町事件師稼業』
第3話

第1話

第2話 ①

第2話 ②

◆◇◆遂にVシネマ化!映画化へ向け始動開始!◇◆◇

新登場不動産投資での空室問題を解決する【これからの不動産投資リノベーション】

空室・リノベーションでお困りの大家さん必見!
不動産投資専用のリノベーション方法

詳しく詳細ははコチラより

【初めての不動産投資マガジン】PVムービーIN京都
丸野裕行編集長×大川貴仁監修アドバイザー出演
京都祇園の街中で撮影したムービーです。

京都の不動産地価や不動産投資のお話をさせて頂いております。

《売却物件大募集中》高価買取実施中です(^^♪

マンション・戸建・土地・事業用の不動産のご相談・売却・査定は
堺市で創業50年の地域密着の大川商事へお任せください。
相談・査定は無料・『秘密厳守』

大川商事株式会社の会社紹介ムービーも完成しました(^^)/

大川商事㈱はどんな会社?や業務内容などをご紹介させて頂いております。

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏
head_logo
┏┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌
┏┌
┏┌  ■本社
┏┌  〒599-8112 大阪府堺市東区日置荘原寺町47-1
┏┌  TEL 072-285-0636 FAX 072-285-3720
┏┌ フリーダイヤル 0120-36-1541
┏┌  営業時間9:00~18:00 (定休日 毎週水曜)
┏┌
┏┌  ■本町OFFICE
┏┌  〒599-8112 大阪府大阪市中央区本町2丁目4-12
┏┌ 中央内本町ビルディング4F
┏┌  TEL 06-4792-7133 FAX 06-6809-1589
┏┌  営業時間9:00~18:00 (定休日 毎週水曜)
┏┌
┏ 大川商事株式会社社長 大川貴仁ブログ
┏ http://ameblo.jp/aoihome0/ 
┏┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌

掲載無料!「元付・売主物件」専門検索サイト

不動産会社『大川商事株式会社』が教えるマイホーム選びや物件購入のノウハウ、
創業50年の実績で培ったマイホーム記事をご紹介していきます。
マイホームのわからないことやマイホーム購入をご検討の方は是非お読みください。

記事一覧はこちら

大阪を中心に関西で、不動産管理・不動産投資・競売不動産などを
取扱う社歴約50年目の大川商事株式会社。
社内のお知らせや不動産に関するニュースなどさまざまなトピックをお届けします。

記事一覧はこちら

記事一覧はこちら