プロが教える不動産マガジン

【不動産投資オーナー意外な過去の仕事】業績悪化の企業を救うヘッドハンターの表の顔と裏の顔!『ヘッドハンター騒動記!』-第1回-


不動産投資家の過去の仕事というのは様々。
今回は、ヘッドハンターである。悠々自適の不動産オーナー生活とは違い、以前の仕事は、企業や求職者の無理難題に寄り添い、互いが納得いく移籍のマッチング活動をサポートする…そんな仕事である。

現在、求人市場は非常に活況である。そんな業界でも優秀な人材を確保するために積極的に求人を行う体力を温存している企業がある。それは、現状不満の実力を持て余した人材を今のうちに獲得しておきたいからだ。

【ヘッドハンターが狙うキャリア成長戦略】

財布の中に4~5千円入っていれば上出来…と自己満してしまう我々とは別次元で、年収数千万円のレベルで人材確保のせめぎ合いを繰り広げている商売が、ヘッドハンターという職業である。

今回、交渉や口説き落とし、時には肉体を使っての色仕掛けなど、その手に
かかればヘッドハンティング成功率90%と言われるプロの元女ヘッドハンターである杉田さんとコンタクトを取ることができた。

「優秀な人材? いえいえ、私の仕事としては、どうしようもない人材をヘッドカッターする依頼のほうが増えていましたよ」

彼女はヘッドハンターの商社で勤務して5年を勤めあげた。上司も太鼓判を押す、超ヤリ手ハンターだった。

優秀な人材の引き抜きや真逆であるダメ社員のリストラ工作などで荒稼ぎする彼女が出会った、おかしなターゲットや騒動、リストラ工作に逆上した男の反撃などヘッドハンティングで起こった出来事を今回は彼女に語ってもらおうと思う。

■優秀な人材を素早くかっさらう

私が、大阪に支店を持つヘッドハンティングを主に行う人材紹介会社『レイズコーポレーション(仮名)』に入社したのは、3年前の春。

外資系ということで、仕事のヤリガイがありそうだと自分の勤めていた大手人材派遣企業を辞めて、転職しました。

「今日から、リクルーティング部に配属になった杉田くんだ」

「よろしくお願いします」

私が配属になったのは、ヘッドハンティングの中枢部署。いわば、突撃部隊です。私たちの使命は、応援している企業の収益力を上げる、管理体制を立て直す、生産を倍増する、コストを半分にするなどの問題を「できる人材」確保で、解決してしまうというもの。

不況のビジネスシーンにおいて「スピード」は最重要課題です。橋にも棒にもかからない新人を大量に採用し、何年もかけて徹底教育しているヒマはなく、素早く業績回復を目指さなくてはいけません。

しかし、今のこのタイミングは、有能な人材を獲得するチャンス。解体したリーマンブラザーズの前に、ヘッドハンターがハゲタカのように群がっていた光景も記憶に残っているのではないでしょうか?

≫≫続く

◆◇誰でも成功へ近づくチャンスがある不動産物件投資のアドバイスはぜひ大川商事へ!◇◆

お問い合わせはコチラ

リポート/杉田和海(仮名) 31歳 人材コンサルタント会社勤務
取材・文/神崎スキャット(フリーランスライター)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【初めての不動産投資マガジン】倶楽部ニュース

当サイト編集長・丸野裕行原作・脚本×宮村優主演『木屋町事件師稼業』完成!Web公開へ!
人気俳優宮村優&森田浩司&Kojiが出演している、制約のないWEBドラマ『木屋町事件師稼業』がついに完成!
ドラマ撮影カメラは全てiPhoneで撮影の『木屋町事件師稼業』をご覧ください!
弊社の大川も出演しております。

主演・宮村優×原作/脚本・丸野裕行
『木屋町事件師稼業』第4話がついに公開!

今回は、第2話に登場したAV製作会社社長である髙橋が
事件屋(宮村優)への復讐を企て、木屋町の住人たちを追い詰める!
新京極通りや木屋町のど真ん中での追跡シーン、バイオレンス描写の連続!
果たして事件屋は髙橋との因縁の対決に終止符を打てるのか?

ついに事件屋の過去、京都府警の刑事・浪岡(森田浩司)との関係が明らかになる!
第5話最終回まで疾走するストーリー展開は必見です!

無料配信!『木屋町事件師稼業』第4話

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★Webドラマ
映像制作会社・電影公司NEXT製作
『木屋町事件師稼業』
第3話

第1話

第2話 ①

第2話 ②

◆◇◆遂にVシネマ化!映画化へ向け始動開始!◇◆◇

マイホーム特派員プリンセスAOI
【マイホームニュース】

気になる物件が≪ネットで物件内覧ができる≫
ネット内覧撮影を新しいサービスとして始めました。
仕事やプライベートでお忙しく、中々物件を見に行く時間がない若しくは遠方からの引越しで中々現地を見に行く時間がないなど、
お客様、一度ネット内覧をしてみませんか?

詳しくは動画をご覧ください▽
賃貸物件のネット内覧詳細はこちら▽

《売却物件大募集中》高価買取実施中です(^^♪

マンション・戸建・土地・事業用の不動産のご相談・売却・査定は
堺市で創業50年の地域密着の大川商事へお任せください。
相談・査定は無料・『秘密厳守』

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏
head_logo
┏┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌
┏┌
┏┌  ■本社
┏┌  〒599-8112 大阪府堺市東区日置荘原寺町47-1
┏┌  TEL 072-285-0636 FAX 072-285-3720
┏┌ フリーダイヤル 0120-36-1541
┏┌  営業時間9:00~18:00 (定休日 毎週水曜)
┏┌
┏┌  ■本町OFFICE
┏┌  〒599-8112 大阪府大阪市中央区本町2丁目4-12
┏┌ 中央内本町ビルディング4F
┏┌  TEL 06-4792-7133 FAX 06-6809-1589
┏┌  営業時間9:00~18:00 (定休日 毎週水曜)
┏┌
┏ 大川商事株式会社社長 大川貴仁ブログ
┏ http://ameblo.jp/aoihome0/ 
┏┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌

掲載無料!「元付・売主物件」専門検索サイト

不動産のプロ「大川貴仁」が教える不動産投資のノウハウ。
プロだからこその目線で不動産投資を語ります。
初心者の方もわかりやすい記事でゼロからスタートできます。

記事一覧はこちら

大阪を中心に関西で、不動産管理・不動産投資・競売不動産などを
取扱う社歴約50年目の大川商事株式会社。
社内のお知らせや不動産に関するニュースなどさまざまなトピックをお届けします。

記事一覧はこちら

【いいことも悪いことも!】大家さんが同じアパマン内に住むメリットとデメリット

【いいことも悪いことも!】大家さんが同じアパマン内に住む...

大家さんが一つ屋根の下に住んでいる…昔のアパートや長屋では当然の風景でした。 最近では少なくなりましたが、そういった物件も増えてきつつあります。 では、大家さんが同じアパートやマンションに住んで......続きを読む

209 veiw
【波乱の幕開け】引っ越したアパートの隣に暴力団事務所が!超危険な入居トラブル体験談!‐後編‐

【波乱の幕開け】引っ越したアパートの隣に暴力団事務所が!...

引っ越した先のマンションのそばに、暴力団事務所があったというトラブルを解説付きで紹介しています。 今回は先週に引き続き、後編です。 ■ 夜中に警察からの聞き込みが… ピンポーンとチャイムが鳴り......続きを読む

247 veiw
1月21日週末【初めての不動産投資マガジン】ピックアップランキング!

1月21日週末【初めての不動産投資マガジン】ピックアップラン...

丸野裕行編集長×大川貴仁監修アドバイザーの【初めての不動産投資マガジン】 サブカル&裏ネタ&投資テク連日新記事配信中 週末ピックアップランキング その前に1月の競売不動産・不動産投資セミナー告......続きを読む

276 veiw
哲学から考えた不動産投資!成功と失敗の考え方。

哲学から考えた不動産投資!成功と失敗の考え方。

投資ですから勝敗があります。 成功と失敗が結果として存在して、誰もが失敗をしたくないと考えているのは当たり前です。 しかし、現実社会では勝敗はでてきます。 そこで、今回は哲学的なお話になります......続きを読む

257 veiw
記事一覧はこちら