ALL MENU CLOSE
OokawaShouji Real Estate Investment

プロが教える不動産投資マガジンReal estate investment magazine

プロが教える不動産投資マガジン

不動産投資に関連するニュースや
お役立ち情報が満載!

不動産投資マガジン

意外と難しい不動産の物件管理自主管理なんて思っていると大変な事に!

収益物件を購入後に避けて通れないのが物件管理。

物件管理?って思いでしょうが色々な事が待ち受けています。

多くの人は管理会社などに物件管理を任せる人が多いですが、

何事も勉強の一環と軽い気持ちで自主管理を希望される方がいらっしゃいます。

物件管理で一番大きい部分は家賃管理です。

家賃管理とは毎月入居者様からの家賃入金の管理をする業務です。

決まった日入金があれば良いのですが、中には家賃支払いを忘れていたり、若しくは払えない入居者様もいらっしゃいます。

家賃が入金されなかった時に大変な業務が待っているのです。

家賃の催促業務です。

ただ単に忘れているだけの入居者様ですぐに連絡が取れるなら問題がないのですが、

中には連絡が取れなかったり、支払いえない状況の入居者様の場合が大変です。

家賃を払えないなら即退去してもらうと思いがちでしょうが、簡単に退去要求はできません。

賃借人は保護されていますし、消費者保護の観点からも、大家さんは事業者になりますので、賃借人の立場が優先されます。

そのまま音沙汰無なら解約も可能ですが、短期間の家賃不払いでは解約事由にはならないのです。

ではどのように対応するかというと根気よく催促するしかないのです。

この催促業務が毎月続くと思うと意外と重労働になりますよ。

特に素人感覚での催促ですと、家賃が遅れる入居者様の方が一枚上手の場合がありますからね。

くれぐれも家賃催促業務には手抜かりが無いようにしてください。

その他にもクレーム管理があります。

ある日、給湯器や壊れたり水道も水漏れ将又鍵を失くしたので鍵を貸してほしいなど、緊急性が必要なクレームや相談が来ると大変です。

専業で大家さんしているなら対応できるでしょうが、その他に本業がある場合迅速な対応がとれません。

しかし、放置しておけば重大な問題に発展していく可能性があります。

このような対応リスクを背負ってまで自主管理する事に何のメリットもないのです。

興味本位で自主管理なんてしなければよかったと思う可能性がありますので、皆様もくれぐれも収益物件保有後の管理方法は注意してご検討くださいませ。

◆◇物件に愛情を持つ不動産経営のご相談は、大阪・堺で長年、信頼と実績を積み上げた大川商事へ!◇◆

*≪お問い合わせ・無料相談はコチラ≫

監修アドバイザー大川貴仁

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この記事をSNSでシェアする

マンション・戸建・土地・事業用の不動産のご相談・売却・査定は
堺市で創業50年の地域密着の大川商事へお任せください。
相談・査定は無料・『秘密厳守』

▽当社HPにて《プロが教える不動産マガジン》▼

https://ookawa-s.co.jp/

▼競売代行・サポート業務はコチラ▽

http://981.jp/fc/top_top.action?mrecId=ookawa&viewType=0

▽大川商事株式会社社長 CEO大川ブログ▼

http://ameblo.jp/aoihome0/

▼新築・中古物件・リフォームなどの室内動画は▽

https://www.youtube.com/channel/UCzQHXjy5838Pq5OYqgXigtQ

初めての不動産投資マガジン】倶楽部ニュース

丸野裕行編集長×大川貴仁監修アドバイザーの初めての不動産投資マガジンの
動画を京都祇園東もお茶屋まんの宴会広間で
初めての不動産投資マガジン紹介動画を撮影致しました。

【号外!】大手ポータルサイト・ガジェット通信の新コーナー《業界のウラネタ》撮影完了!鋭意編集中!
様々な雑誌や著書、ポータルサイトを日々執筆中の当サイト編集長・丸野裕行のガジェット通信好評連載企画がさらにパワーアップ!

《売却物件大募集中》高価買取実施中です(^^♪

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

掲載無料!「元付・売主物件」専門検索サイト

Seminar information

不動産投資セミナーで学んで、5年で家賃収入1000万円。
初心者も安心の「スクール型」セミナー開催中!!

OokawaShouji Real Estate Investment Seminar

大川商事の不動産投資術セミナー受講者様で
年間家賃収入1000万円を突破されたオーナー様続出!!

大川商事の不動産投資セミナーは創業は55年の実績をフル活用した
不動産投資で確実に収益を上げる方法
不動産投資で失敗しない方法
を学んで頂くセミナーです。
このセミナーで年収1000万円の不動産投資家を目指しませんか?

次回のセミナー日程は未定です 過去のセミナー状況をご覧ください