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意外と難しい不動産の物件管理自主管理なんて思っていると大変な事に!
収益物件を購入後に避けて通れないのが物件管理。
物件管理?って思いでしょうが色々な事が待ち受けています。
多くの人は管理会社などに物件管理を任せる人が多いですが、
何事も勉強の一環と軽い気持ちで自主管理を希望される方がいらっしゃいます。
物件管理で一番大きい部分は家賃管理です。
家賃管理とは毎月入居者様からの家賃入金の管理をする業務です。
決まった日入金があれば良いのですが、中には家賃支払いを忘れていたり、若しくは払えない入居者様もいらっしゃいます。
家賃が入金されなかった時に大変な業務が待っているのです。
家賃の催促業務です。
ただ単に忘れているだけの入居者様ですぐに連絡が取れるなら問題がないのですが、
中には連絡が取れなかったり、支払いえない状況の入居者様の場合が大変です。
家賃を払えないなら即退去してもらうと思いがちでしょうが、簡単に退去要求はできません。
賃借人は保護されていますし、消費者保護の観点からも、大家さんは事業者になりますので、賃借人の立場が優先されます。
そのまま音沙汰無なら解約も可能ですが、短期間の家賃不払いでは解約事由にはならないのです。
ではどのように対応するかというと根気よく催促するしかないのです。
この催促業務が毎月続くと思うと意外と重労働になりますよ。
特に素人感覚での催促ですと、家賃が遅れる入居者様の方が一枚上手の場合がありますからね。
くれぐれも家賃催促業務には手抜かりが無いようにしてください。
その他にもクレーム管理があります。
ある日、給湯器や壊れたり水道も水漏れ将又鍵を失くしたので鍵を貸してほしいなど、緊急性が必要なクレームや相談が来ると大変です。
専業で大家さんしているなら対応できるでしょうが、その他に本業がある場合迅速な対応がとれません。
しかし、放置しておけば重大な問題に発展していく可能性があります。
このような対応リスクを背負ってまで自主管理する事に何のメリットもないのです。
興味本位で自主管理なんてしなければよかったと思う可能性がありますので、皆様もくれぐれも収益物件保有後の管理方法は注意してご検討くださいませ。
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監修アドバイザー大川貴仁
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