ALL MENU CLOSE
OokawaShouji Real Estate Investment

プロが教える不動産投資マガジンReal estate investment magazine

プロが教える不動産投資マガジン

不動産投資に関連するニュースや
お役立ち情報が満載!

不動産投資マガジン

入居審査後のことってやっぱり大切です!ベテラン大家が語るその重要性‐後編‐

今回も入居審査の重要性と、私が経験した体験談をお話したいと思います。

■3人で住んでいる事実

その後、部屋に行くと、なんともう一人男が帰ってきたんです。ということは、3人でこの狭い部屋に同居しているということなのか……?! 目の前が真っ暗になりました。

https://www.youtube.com/watch?v=zL_DDBEdKW4
【#萩原天神駅 徒歩1分3LDK #敷金礼金0円 広々LDK17帖の堺グランセ室内ピッカピカ】

とりあえず、迷惑をかけた入居者の皆さんに謝り、保険会社のアジャスターに物件全体を見てもらうことにしました。

入居者があまり集まらないので、入居審査を甘くした途端に起こった出来事でした。

入居者さんと話をしていると、いろんな事実を聞くことができました。

■他の入居者の評判が悪い

いつも、彼女は男と深夜に帰ってきては、大音量でテレビをつけたり、大声をあげたり、その奇行は耳を疑うものでした。

一緒に住んでいる男2人との夜の営みの声も聞こえてくるし、収集日以外にゴミを出すし、他の入居者さんは、おかしな目つきの3人に、腫れものを触るような対応をとっていたそうです。

警察を呼び、3人を連行してもらうと、やはり薬物の反応が出たそうとのこと。

まさか、自分が所有する物件でそんなことが起こるなんて……本当に信じられませんでした。

物件オーナーとして、他の入居者さんに安心して暮らしてもらうことの責任を痛感させられた事件。その責任感のなさに我ながら猛省しました。

■入居審査には穴がある

管理と入居審査をしている不動産会社も驚いていて、謝罪を受けましたが、当初入居審査を行ったときには、彼女はOLさんだったのです。

十数年入居審査を行っている管理会社の担当者も、特に何も感じず、受け入れたわけですが、ホストにハマり、1年ほどで会社を辞め、街のナイトワークに転職したようです。

しかし、当時の入居審査では、申込者がウソをついているわけではなく、真実でした。

ここで押さえておきたいのは、数年入居したもらったときには、現状報告をしてもらうことが重要だということです。

契約者の現状というのは、変化します。通常の審査では、やはりその状況変化がわからないのです。

生活態度が変わった、何だか変な人たちが出入りしている、など生活変化に敏感になるべきだったわけです。ですから、入居審査後にも、他の入居者さんと人間関係を作り、アンテナを張っておけば防げた事件だったわけです。

安心・安全な住まいをお届けするためにも、大家は手を抜いてはいけません。単に賃料をおさめてくれるかどうかだけでなく、注意不足だったことを肝に銘じるべきです。

◆◇不動産投資情報や人気不動産業者の投資テクニック、実用的な知識、裏情報など役立つ様々な情報を発信し続ける不動産投資の大川商事株式会社◆◇

*≪お問い合わせ・無料相談はコチラ≫

取材・文/紙久雄二(ベテラン大家)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この記事をSNSでシェアする

マンション・戸建・土地・事業用の不動産のご相談・売却・査定は
堺市で創業50年の地域密着の大川商事へお任せください。
相談・査定は無料・『秘密厳守』

▽当社HPにて《プロが教える不動産マガジン》▼

https://ookawa-s.co.jp/

▼競売代行・サポート業務はコチラ▽

http://981.jp/fc/top_top.action?mrecId=ookawa&viewType=0

▽大川商事株式会社社長 CEO大川ブログ▼

http://ameblo.jp/aoihome0/

▼新築・中古物件・リフォームなどの室内動画は▽

https://www.youtube.com/channel/UCzQHXjy5838Pq5OYqgXigtQ

初めての不動産投資マガジン】倶楽部ニュース

丸野裕行編集長×大川貴仁監修アドバイザーの初めての不動産投資マガジンの
動画を京都祇園東もお茶屋まんの宴会広間で
初めての不動産投資マガジン紹介動画を撮影致しました。

【号外!】大手ポータルサイト・ガジェット通信の新コーナー《業界のウラネタ》撮影完了!鋭意編集中!
様々な雑誌や著書、ポータルサイトを日々執筆中の当サイト編集長・丸野裕行のガジェット通信好評連載企画がさらにパワーアップ!

《売却物件大募集中》高価買取実施中です(^^♪

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

掲載無料!「元付・売主物件」専門検索サイト

Seminar information

不動産投資セミナーで学んで、5年で家賃収入1000万円。
初心者も安心の「スクール型」セミナー開催中!!

OokawaShouji Real Estate Investment Seminar

大川商事の不動産投資術セミナー受講者様で
年間家賃収入1000万円を突破されたオーナー様続出!!

大川商事の不動産投資セミナーは創業は55年の実績をフル活用した
不動産投資で確実に収益を上げる方法
不動産投資で失敗しない方法
を学んで頂くセミナーです。
このセミナーで年収1000万円の不動産投資家を目指しませんか?

次回のセミナー日程は未定です 過去のセミナー状況をご覧ください