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仲介スタッフが語る!「紹介したくなる部屋」と「紹介したくない部屋」‐第1回‐
大家のみなさん、3月~5月の入居繁忙期はどうでしたか? 新型コロナウイルス感染戦の影響で、経済活動がストップしてしまい、甚大な影響を受けた方も多いのではないでしょうか?
【不動産営業マンの実態と本音】
今回は、通常であれば、繁忙期であったはずの仲介業者のお店の様子や仲介スタッフから聞いた本音をご紹介したいと思います。
来年度は、治療薬もできているでしょうし、順風満帆で入居者募集ができると思います。ですから、今は踏ん張りどき。明るい未来を見据えて、頑張っていきましょう!
■店舗の繁忙期はひっちゃかめっちゃか
仲介してくれるお店の様子というのは、どのお店も、入居を考えている見込み客で満杯です。仲介しているスタッフさんの全員が接客中の状態といっても過言ではないくらいの状態です。
そんな店舗の中には、順番を待つお客さんが椅子待ちしているほど。その当日に受付できないこともあるとは知りませんでした。
某店舗では、市役所のように予約者名が書かれた電光掲示板があって、十数人の予約者名が連なっていました。
どの店舗スタッフもかなり忙しそうで、慌ただしくお客さんに接している、電話を受けている姿が見受けられました。
仲介しているスタッフから見聞した話ですが、「入居者が決まるという物件は、その地域別に決定的な点が違う」とのことでした。
例えば、京都だと烏丸近くのオフィス街は人気エリアのひとつですが、京都市営地下鉄の駅近物件ではまったく駐車場が足りていません。
駐車場を運営するよりも住居を増加させた方が利回りがいいので、新築物件の近隣には駐車場が極端に少ないわけです。
そんな理由で、烏丸で駐車場とセット貸しができるのであれば、すぐに決まる人気物件になるとのこと。
こんな感じで「入居者に求められている条件」は、エリアごとに異なるので、ヒアリングでそれぞれ対策を練りたいというわけですね。
■オール電化人気は数年前よりも落ちている
設備云々によって引き合いの強弱は激変します。例えば、以前よりもオール電化というのは、入居が決まりにくくなっているとのこと。
≫≫続く
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取材・文/葉山淳(不動産ライター)
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