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不動産業界の経費の大半は人件費と広告費
不動産業界の主な経費は人件費と宣伝広告費の二種類です。
宣伝広告費とは物件を宣伝するために、ネット媒体や近年少なくなりましたが新聞折り込み広告やポスティング活動費用やや看板設置費用や仲介手数料など様々な宣伝広告活動が必要です。
ここにFC(フランチャイズ)に加盟していると加盟料なども必要になってきますので、相当な費用が必要になります。
沢山の宣伝広告を用いて集客をし、物件の案内からスタートして契約にまで結び付けていき収益を上げていくのです。
次に人件費です。
沢山の広告宣伝で集客したお客様を物件案内から契約締結まで進めていくアナログ的な業務ですので、必然と人の力が必要になります。
しかも、全ての物件案内が契約にまで進むわけではありませんので、件数を重ねなければなりません。
物件の案内をするにも準備が必要ですから、人のする業務が必然と多くなります。
しかし、ここで問題なのが不動産の契約は個別の営業能力に応じて、契約件数が変わってくるので、誰でも出来る業務ではありません。
物件案内準備や物件の案内までは誰にでも出来ることですが、契約件数は案内件数に比例しなければ結果的に何の意味もないのです。
不動産業界の業務は特殊ですから、入社してすぐに営業が出来るわけではありませんし、
誰もがいつでも営業力満点の結果が出せるわけではありませんので、ある程度の考慮をした人員確保をしているので、不動産業界の人件費は大きなウェイトを占めています。
今度は更なるITを活用した不動産業務内容に変化していくと思いますが、宣伝広告費と人件費のウェイトが変わる事はなさそうです。
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