プロが教える不動産投資マガジン
不動産投資に関連するニュースや
お役立ち情報が満載!
中古一戸建て不動産投資が増加傾向の中物件購入のポイントと対策part1
昨年から続くコロナ禍で株式投資や不動産投資を始める方が増加しています。
不動産投資の中でも比較的参入しやすい中古一戸建て投資をはじめる方が多くなってきています。
中古一戸建ての不動産投資だから比較的簡単だと思われがちですが、餅屋は餅屋という言葉がある通り何事もそんな簡単な事ではありません。
物件を購入して簡易な改装をするだけで後は賃貸募集をするだけだと思っていませんか?
そんな世の中甘くはないのです。
もちろん絶対に上手くいかない事もありません。
運が良ければ上手くいく可能性があります。
但し不動産投資は中長期な期間が必要な投資です。
当初から考えられる事は先手を打っておく事が後々のリスク回避に繋がるのです。
では具体的にどんなリスクがあるのかというと、大きい部分を占めているのが、購入した物件の改装内容です。
購入した物件が築25年から40年以上経過した物件を購入した場合、
水廻りの設備はほぼ使えないと思った方がいいです。
仮に使用できそうでも、今後賃貸で貸していく間の使用期間を使えることは恐らく無理だと思います。
更に水廻り設備は現状では見えない給排水設備が隠れています。
築30年以上365日ほぼ毎日使用されつつけてきた排水管が今後も何の支障もなく使用できると思いますか?
いつどこで排水の詰まりなどをお越してオーバーフローするかわかりません。
そんなリスクを抱えながら賃貸物件として入居者様に入居してもらうと、後々クレームしか上がってこない物件になります。
特に入居者様が入居しながら修繕などをするとなると通常の修繕費用以上の費用が必要になっていきます。
高スクを長い年月抱えながら不動産投資進めていくと将来の安定資金は残りませんし。
当初の利回り計画なんて狸の皮算用になりますのでご注意ください。
リスクを最初にとるのか後からリスクをとるのかを検討する必要があります。
物件の改装ポイントしっかり検討しておいてください。
Part2へ続く
◆◇物件に愛情を持つ不動産経営のご相談は、大阪・堺で長年、信頼と実績を積み上げた大川商事へ!◇◆
監修アドバイザー大川貴仁
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この記事をSNSでシェアする
マンション・戸建・土地・事業用の不動産のご相談・売却・査定は
堺市で創業50年の地域密着の大川商事へお任せください。
相談・査定は無料・『秘密厳守』
▽当社HPにて《プロが教える不動産マガジン》▼
▼競売代行・サポート業務はコチラ▽
http://981.jp/fc/top_top.action?mrecId=ookawa&viewType=0
▽大川商事株式会社社長 CEO大川ブログ▼
▼新築・中古物件・リフォームなどの室内動画は▽
https://www.youtube.com/channel/UCzQHXjy5838Pq5OYqgXigtQ
初めての不動産投資マガジン】倶楽部ニュース
丸野裕行編集長×大川貴仁監修アドバイザーの初めての不動産投資マガジンの
動画を京都祇園東もお茶屋まんの宴会広間で
初めての不動産投資マガジン紹介動画を撮影致しました。
【号外!】大手ポータルサイト・ガジェット通信の新コーナー《業界のウラネタ》撮影完了!鋭意編集中!
様々な雑誌や著書、ポータルサイトを日々執筆中の当サイト編集長・丸野裕行のガジェット通信好評連載企画がさらにパワーアップ!
《売却物件大募集中》高価買取実施中です(^^♪
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆