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騙されるな!悪質な不動産の手口!“おとり物件”に注意!ー第2回-
「空いています!」と即答した不動産屋に「現地で待ち合わせして内見したいので、日程だけ教えてもらえますか?」と提案してみたところ、78軒の不動産屋のうちの54軒が「ご指定の物件は、鍵を手配する関係で、一度ショップにお越しいただくことになるんですよ」と回答しました。
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鍵の手配などは、お店でやらなくても可能な物件がほとんど。おとり物件での集客を行う不動産屋は、現地集合を提案されると、鍵の手配云々を理由に店に誘導するというトークマニュアルでもあるのでしょう。
残り24軒の不動産屋は「現地での待ち合わせは難しいです」と回答しました。店舗には来ないのであれば諦めようと思っている不動産屋だと思われます。
■売り上げにつながるのであれば何をしてもいいという感覚
不動産屋がおとり物件を集客に使う理由というのは、ちょっとでも売り上げにつながる可能性のあるお客様の数を増やしておきたいからなのです。
自分たちの不動産屋の売り上げを考え、本当に入居したい、新居を真剣に探しているお客様の都合を考えないという最低の業者です。
これは、組織に属する人間特有のもので、社長や上司の命令とあらば、通常は考えられないこと(人を騙す、欺く)をやってしまうという権威に服従する際の人間の心理の表れです。
これは、ナチスドイツの残虐性を実験検証した“アイヒマン実験”でも立証されています。どちらにしても、その会社の上層部がその考えなので、トップダウンでずっと受け継がれてきているのでしょう。
■『SUUMO』や『HOME’S』の大手サイトにもおとり物件はある
不動産屋だけの話ではありません。SUUMOやHOME’Sといった大手物件情報サイトにも、おとり物件というものが数多く掲載されています。しかし、これに関してはサイト側が悪いわけではありません。
入居者が決まった物件でも、掲載の取り下げ申請しない不動産管理会社が多く、結果的におとり物件を掲載したままになり、集客の役割を果たしてしまうことが多いことが現状です。
SUUMOやHOME’S側も、キチンとおとり物件の掲載を取り下げる対策をしているのですが、さすがに掲載されているすべての物件の空室状況を把握することはできないのが本音です。
■おとり物件を見分けるポイント5つ
おとり物件には大きく分けて5つの見極めるポイントがあります。しかし、これが当てはまったとしても、それが必ず「おとり物件です!」と断定できるというわけではありません。
可能性が高いというポイントです!「ひょっとすると…」「怪しいかも…」というくらいの参考にしてみてください。
1.そのエリアの相場に対して家賃が安い物件
賃料が安い物件にはそれなりの理由があるというのはご存知だと思います。事故物件であったり、どこかに欠陥があったり…。そんな家では賃料を安くしないと入居者は集まってくれませんよね?
しかし、その住宅情報に“告知事項アリ”などが記載されておらず、まったく理由もなく家賃が安い物件というのは、おとり物件の可能性が高いと言えます。
2.物件情報に“仲介先物”と表記がある
物件情報掲載ルールに、物件情報を出している管理会社が大家さんとどのような関係なのかを表記しなければいけないというものがあります。これは業界ではごく当たり前のことです。
貸主(大家さん本人)、代理(大家さんと関わりが深い代理人)、仲介元付(大家さんに直接物件情報の掲載を任されている人)、仲介先物(仲介元付に物件情報の掲載を任されている人)の4つがありますが、最後の“仲介先物”は、唯一大家とは関係がないのです。ですから、おとり物件として掲載していたとしても大家にはバレません。
≫≫続く
◆◇不動産投資情報ややり手の不動産投資業者の頭の中、どんな生活を送っているかなど役立つ様々な情報を発信し続ける不動産投資の大川商事株式会社◆◇
取材・文/高木良太(ライター)
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