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【不動産投資家の意外な過去の仕事】日本のボクシングに巣食う組織の賭博行為に踊らされたベテランボクサー!

『八百長ボクサー、転落人生からの復活』-第4回-

リポート/柊達夫(仮名/34才/元プロボクサー)

「今日は、『香田運送』の社長のところに挨拶いくぞ、柊!」

「えっ、今夜もですか?! 僕、明日バイトですから…」

「そんなもんやめてまえ!!」

手のひらを返したように、毎夜スポーツ新聞を片手に会長に連れられ、ボクシング好きの中小企業の社長や飲食企業のお偉いさんなど後ろ盾になってくれる“パトロン”探しに奔走。
だが、次の試合はいつになるかはわからないし、悩んでいた時期。憂さ晴らしにはちょうど良かった。

どうしてもこの世界で喰っていきたいという気持ちはあったが、ボクサーやりながら営業能力や人に可愛がってもらうことが必要だとは思いもしなかった。
ボクサーは強ければ出世できる。そんな単純な世界ではなかったようだ。
そして、オレが興行のことやボクシング利権のことを知りはじめたのは、この頃からだった。

【辰吉復活ドキュメンタリー】

■興行師は一般企業を食い物にして成長する

ズバリ、ボクシングを取り仕切るの興行師筋とは、その筋の人間のことだ。試合のチケット売上げやテレビ放映権を収入として、そこからファイトマネーを対戦相手に渡し、会場の借りあげ、セッティングなどの諸経費を差し引いて、残った利益を興行主である選手とジム側で分ける。

普通は、興行の権利はチャンピオンサイドが持っている。両方ノンタイトルの場合、話題の豊富な選手に交渉で成立する。しかし、テレビ局の放送権が絡み、明らかに莫大な儲けが出る場合は、日本3大ジムなど日本全体の3割のボクサーを分け合う規模や資金力にモノを言わせるジムが、メンツをかけて試合開催権を奪う。

モノに成るか成らないかわからない新人選手に対する初期出資は一般のスポンサーが負担し、人気が出てくれば興行師が乗り出してくる。
自分の出資が割り込むほどぼったくられれば、ただの金づるだと思われている一般のスポンサーは泣く泣く撤退せざるをえない。

また、当の興行師関係の兄弟組織が「金を払わないと、興行ができないようにする」と企業を脅すこともあるという。
マッチポンプで稼ぐ裏社会の常套手段もこの業界には存在するようだ。
裏社会や政治の世界を敵に回すと痛い目をみるのは、絶対的に法人格である。

オレは『優拳ジム』と二人三脚している、某興行師の顧問・柏木(仮名)の元へ挨拶に出かけた。

「ご苦労さん。あんじょう気張って相手倒しや、スター選手にならなアカンで。応援したるさかい」

驚いたことに、時折ジムに顔を出して軽くスパーリングなどのトレーニングをしていた男だった。
柏木は、関西の興行師筋から最も恐れられている男だった。
試合後は必ず、真っ先に挨拶に行くのが柏木の元だ。
なぜこういうことが起こるのか。

それは、日本のボクシング業界にはWBC(世界ボクシング協会)と違い、独立した職業として“マネージャー”や“プロモーター制度”がないからだ。
そのため、ヤクザが入り込む隙がたくさんある。ジムの経営者は、元々はボクサー経験者。
実質プロモートを取り仕切るジム側の経営や選手のマネージングに関してあまり頭が回るほうではない。

そこに相談役として入る…そういうことがずっと続いているのが、現状なのだ。
もちろんWBCの方式を取り入れるとシノギの場が減るため、そんなことを興行師は絶対に許さない。
それに、ジムはチケット販売に関して暴力団の営業能力を使う。それは“売り興行”と呼ばれ、定額で大量に買い取ってもらうのだ。
傘下の組織が大勢の下っ端ダフ屋を使って、チケットを売り捌かせているのが一般的なようだった。

≫≫続く

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取材&文/横濱龍之介(ライター)

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