ALL MENU CLOSE
OokawaShouji Real Estate Investment

プロが教える不動産投資マガジンReal estate investment magazine

プロが教える不動産投資マガジン

不動産投資に関連するニュースや
お役立ち情報が満載!

不動産投資マガジン

【毎年恒例記事!】台風上陸前にアパートやマンションでできる対策は?ー第2回ー

今回も最近起こっている未曽有の台風被害に備えて、アパート・マンションで準備しておくべき防災の対策の予備知識を付けておきましょう。

一体どんな対策が必要なのでしょうか? 解説していきたいと思います。

【台風で窓ガラスが割れたら?台風15号直撃の体験談】

■台風が上陸したときに、アパート・マンションでどんな対策が果たして必要なのか?の続き

2.マンションやアパートで起こる特有の被害って?

この他にもアパートやマンションの特有被害というものはあります。

地下に設置されたピット型の二段式機械駐車場や自走式の地下駐車場に自家用車を駐車している場合は、風雨が激しければ激しいほどに水没してしまうという恐れも出てきます。

台風雨がかなり激しい場合には、自分の車は地上に駐車するようにしましょう。自動車というのは、水位が50センチ程度になり、浸水してしまうと、使用できなくなってしまいます。

自動車を水没から守る対策というのも必要になってきますし、水没に関することに対応してくれる車両保険加入も考えておいた方が良いかもしれません。

ちなみにいえば、自動車の火災保険では車の浸水被害というのは補償されることはありません。Webなどで自動車保険を比較するサイトもあるので、ぜひこの機会にチェックしてみるといいかもしれません。

自転車の駐輪場に置いた自転車にカバーをかけていたりする場合は、激しい風で自転車が転倒してしまう可能性もあるので外しておいたほうが賢明です。

また外に郵便受けを設置してある場合、大切な郵便物がズブ濡れになったり、吹き飛んでしまうので、台風上陸前に回収しておくか、一時的に粘着テープなどで固定しておきましょう。

3.風雨の実害というのは他にもある!

特にマンションは上の階にいけばいくほど、換気口から、台風の雨水が自宅に入ってくるトラブルが起こりやすいのです。

換気扇フードが下を向いていて、雨水が侵入しにくい構造であれば問題は一切ないのですが、ルーバータイプ(壁の穴開きタイプ)では、雨水が侵入してくる可能性が非常に高くなります。

換気口やキッチン給気口は必ず閉めておいてください。さらに、お部屋の窓に自然換気口が設えてあるようであれば、そちらもしっかりと閉めておきましょう。

■台風上陸に備え、アパートやマンションのベランダ対策って?

アパートならまだしも、マンション物件であれば、たくさんのベランダがあるものもあります。台風被害をひどく受けやすいベランダの防災対策をレクチャーしましょう。

1.ベランダに対する“雨”の対策はコレ!

台風の雨水対策としては、とにかくベランダの排水溝チェックが必要になってきます。

排水溝周辺にゴミくずや落ち葉、砂などが詰まった状態だと、台風がまき散らす雨水がうまく流れてくれず、下の階に水漏れを起こしてしまったり、自室内へ雨水が侵入してくることも十分に考えられます。

日常定期的にベランダの掃除をしていれば問題ナシなのですが、そんな時間がないという場合は台風上陸の予報や警報が出る前に、排水溝自体に問題がないかどうかを必ず確認しておきましょう。

≫≫続く

◆◇不動産投資情報ややり手の不動産投資業者の頭の中、どんな生活を送っているかなど役立つ様々な情報を発信し続ける不動産投資の大川商事株式会社◆◇

*≪お問い合わせ・無料相談はコチラ≫

取材・文/順次浅野(防災ライター)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この記事をSNSでシェアする

マンション・戸建・土地・事業用の不動産のご相談・売却・査定は
堺市で創業50年の地域密着の大川商事へお任せください。
相談・査定は無料・『秘密厳守』

▽当社HPにて《プロが教える不動産マガジン》▼

https://ookawa-s.co.jp/

▼競売代行・サポート業務はコチラ▽

http://981.jp/fc/top_top.action?mrecId=ookawa&viewType=0

▽大川商事株式会社社長 CEO大川ブログ▼

http://ameblo.jp/aoihome0/

▼新築・中古物件・リフォームなどの室内動画は▽

https://www.youtube.com/channel/UCzQHXjy5838Pq5OYqgXigtQ

初めての不動産投資マガジン】倶楽部ニュース

丸野裕行編集長×大川貴仁監修アドバイザーの初めての不動産投資マガジンの
動画を京都祇園東もお茶屋まんの宴会広間で
初めての不動産投資マガジン紹介動画を撮影致しました。

【号外!】大手ポータルサイト・ガジェット通信の新コーナー《業界のウラネタ》撮影完了!鋭意編集中!
様々な雑誌や著書、ポータルサイトを日々執筆中の当サイト編集長・丸野裕行のガジェット通信好評連載企画がさらにパワーアップ!

《売却物件大募集中》高価買取実施中です(^^♪

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

掲載無料!「元付・売主物件」専門検索サイト

Seminar information

不動産投資セミナーで学んで、5年で家賃収入1000万円。
初心者も安心の「スクール型」セミナー開催中!!

OokawaShouji Real Estate Investment Seminar

大川商事の不動産投資術セミナー受講者様で
年間家賃収入1000万円を突破されたオーナー様続出!!

大川商事の不動産投資セミナーは創業は55年の実績をフル活用した
不動産投資で確実に収益を上げる方法
不動産投資で失敗しない方法
を学んで頂くセミナーです。
このセミナーで年収1000万円の不動産投資家を目指しませんか?

次回のセミナー日程は未定です 過去のセミナー状況をご覧ください