ALL MENU CLOSE
OokawaShouji Real Estate Investment

プロが教える不動産投資マガジンReal estate investment magazine

プロが教える不動産投資マガジン

不動産投資に関連するニュースや
お役立ち情報が満載!

不動産投資マガジン

【超高級物件】芸能人・政治家が住んでいる東京のモノホン高級住宅地って?

東京の高級住宅街には、芸能人や政界の大物、スポーツ選手、医師、弁護士、公認会計士、IT起業家など様々なセレブが住んでいるイメージがありますが、あなたはどんなエリアが思い浮びますか?

ここでPointなのですが、お金持ちの有名人というのは、最近高級住宅地に変貌を遂げたエリアよりも、昔から高級住宅地と呼ばれているエリアに住んでいる場合が多いということをご存知でしょうか?

六本木、青山、白金、田園調布、松濤、広尾などなど、昔から高級住宅地として有名なエリアをここではまとめてみました。

【アレがない!?日本一安全な高級住宅街  芦屋 六麓荘町を散歩】

■歴史ある都内高級住宅街

まずは、昔から由緒正しき場所として今でも東京都内で高級住宅街として、その立場を誇示するエリアをご紹介しましょう。

1.千代田区の高級住宅街

・番町

千代田区番町は、将軍を警護する大番組が存在したことから「番町」と呼ばれていました。明治時代に入ると、高級官僚や軍人、財界人、華族がこの街に住人として居を構えることになりました。有名なところでは、藤田嗣治や菊池寛、有島武郎、滝廉太郎、島崎藤村など文化人も住むエリアとなりました。

数少ない効率の名門小学校が点在し、「区立番町小学校」「九段小学校」など、かつては子供たちのエリートコースの入口でした。

・麹町

幕府の麹御用である麹屋三四郎が住ん板という説が有名ではあるんですが、1878年に郡区町村編制法により、麹町は四ツ谷や永田町、日比谷、霞が関、大手町、丸の内など同様に麹町区になり、東京15区の筆頭として、東京府庁や市役所が存在していました。

・永田町

江戸城近くで加藤清正などの大名が屋敷を構え、1624~1644年の寛永年間から明治時代にかけ、井伊直弼の屋敷まであった。関東大震災ののち、美食家であるかの魯山人が、拠点としました。

国会議事堂完成後は、政界を代表するエリアとなりました。

2.港区の高級住宅街

・赤坂

赤土が非常に多い土壌に多くの坂があることから赤坂となったといわれています。江戸時代は、江戸町屋や武家屋敷がたくさん建てられ、大名、旗本屋敷がありました。明治以降は、軍人や官僚、富裕層が邸宅を構え、高級な店も密集していました。

戦後には、大使館員が多く住み、銀座と人気を二分するほどの高級歓楽街になりました。キャバレー、ゴーゴークラブ、ナイトクラブなどが多く集まりました。

・麻布

江戸時代、人口増加によって、武家屋敷が建ち並ぶようになった。戦後にアメリカ公使館が設置されると、 麻布十番を中心に花街や演芸場、デパート、映画館などの商業施設が作られて、東京でも有数の盛り場となりました。

・白金

シロガネーゼという白金に住む高級なイメージの女性を表す造語が確立されるくらいに、富裕層が多く住む街として有名なのが白金になります。

ブランド物の高級ブティックやフレンチ、イタリアンなどの飲食店が多く集まる街なのですが、野菜専門店や専業店など昔ながらの商店が立ち並ぶエリアもあって、東京ならではの下町があります。

3.渋谷区の高級住宅街

・松濤

最寄り駅が渋谷駅というかなり優れている利便性がありながら、センター街や道玄坂など猥雑な繁華街の喧騒とは一線を画す渋谷のスポットです。

お屋敷のような住居が並んでいて、老舗企業の創業者なども住んでいます。

4.世田谷区の高級住宅街

・成城

成城学園と発展した高級住宅街と言われている成城エリア。たくさんの邦画の名作を生み落としてきた東宝スタジオもあり、成城を発展させるのに大きく影響しました。世界の巨匠・黒澤明や俳優・三船敏郎など著名人が近隣エリアに邸宅を構えました

■まとめ

いかがでしたか?

歴史ある高級住宅地というエリアには、ごく限られたセレブたちが代々住み続けているようです。一度はこんな高級住宅地に住んでみたいですね。(完)

◆◇不動産投資情報ややり手の不動産投資業者の頭の中、どんな生活を送っているかなど役立つ様々な情報を発信し続ける不動産投資の大川商事株式会社◆

*≪お問い合わせ・無料相談はコチラ≫

取材・文/加古川悟(不動産ライター)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この記事をSNSでシェアする

マンション・戸建・土地・事業用の不動産のご相談・売却・査定は
堺市で創業50年の地域密着の大川商事へお任せください。
相談・査定は無料・『秘密厳守』

▽当社HPにて《プロが教える不動産マガジン》▼

https://ookawa-s.co.jp/

▼競売代行・サポート業務はコチラ▽

http://981.jp/fc/top_top.action?mrecId=ookawa&viewType=0

▽大川商事株式会社社長 CEO大川ブログ▼

http://ameblo.jp/aoihome0/

▼新築・中古物件・リフォームなどの室内動画は▽

https://www.youtube.com/channel/UCzQHXjy5838Pq5OYqgXigtQ

初めての不動産投資マガジン】倶楽部ニュース

丸野裕行編集長×大川貴仁監修アドバイザーの初めての不動産投資マガジンの
動画を京都祇園東もお茶屋まんの宴会広間で
初めての不動産投資マガジン紹介動画を撮影致しました。

【号外!】大手ポータルサイト・ガジェット通信の新コーナー《業界のウラネタ》撮影完了!鋭意編集中!
様々な雑誌や著書、ポータルサイトを日々執筆中の当サイト編集長・丸野裕行のガジェット通信好評連載企画がさらにパワーアップ!

《売却物件大募集中》高価買取実施中です(^^♪

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

掲載無料!「元付・売主物件」専門検索サイト

Seminar information

不動産投資セミナーで学んで、5年で家賃収入1000万円。
初心者も安心の「スクール型」セミナー開催中!!

OokawaShouji Real Estate Investment Seminar

大川商事の不動産投資術セミナー受講者様で
年間家賃収入1000万円を突破されたオーナー様続出!!

大川商事の不動産投資セミナーは創業は55年の実績をフル活用した
不動産投資で確実に収益を上げる方法
不動産投資で失敗しない方法
を学んで頂くセミナーです。
このセミナーで年収1000万円の不動産投資家を目指しませんか?

次回セミナー申込 2019.12.07(大阪・御堂筋) 無料!申込簡単3分!