ALL MENU CLOSE
OokawaShouji Real Estate Investment

プロが教える不動産投資マガジンReal estate investment magazine

プロが教える不動産投資マガジン

不動産投資に関連するニュースや
お役立ち情報が満載!

不動産投資マガジン

入居審査後のことってやっぱり大切です!ベテラン大家が語るその重要性‐前編‐

大家になると、様々なトラブルに見舞われたり、目の前に障害が立ちふさがることは当然のことです。それを乗り越えることで、一人前の物件オーナーの仕事が勤まるわけですね。

そのとき、しっかりと入居審査をしておかないと、大きなしっぺ返しがあるというお話があるんです。

【入居後のクレームどこまで対応すべき!?】

今回は、僕が見舞われてしまった所有している物件の水漏れと火災の顛末について、お話していきたいと思います。

■早朝7時に入居者から電話が入る

あれは、平日の朝7時。当時、会社員と兼業しながら大家業をこなしていた僕の元に、一本の電話が入りました。初めは気がつかずに、次は管理してくれている不動産会社の社長からの入電。なんだ、何があったんだということで、電話を受けると、大変な事態になっていることを伝える電話でした。

「オーナー、マンションの最上階から大量の水漏れです。すべての入居者さんの部屋に水が染み込んで、みんな今、状況を見守っているところです。来てくれませんか?」

なんだ、水漏れ?! 僕は驚いて、自分が所有するマンションに車で急行しました。

「みなさん、大丈夫ですか?」

「ああ、大家さん……。もう部屋中びしょびしょですよ」

「え~」

マンション前には入居者さんたちの姿。あとは、保険会社と管理会社の社長と社員が……。

水漏れを起こした真下の部屋も斜め下の部屋も、3階建てだったのですが、すべて水浸し。茫然と立ち尽くしてしまいました。

■水漏れを起こしたのにまったく姿を見せない入居者

しばらくしてから、施工業者さんがやってきました。水漏れの詳しい概要の説明です。

なんと、最上階の入居者は、洗面台に衣類を浸けていることを忘れて、水があふれ出したということでした。

そこの入居者は、25歳女性の契約者。しかし、彼女の姿が見えません。

「どこにいったんですか、〇〇さんは?!」

謝りにもやってこない彼女。僕は、今後のことを考えて、イラついていましたが、まったく姿がないのです。

すると、彼女と会った施工業者の方がこう言ったのです。

「あの子、ダメですよ。あんな子、入れちゃあ。風俗かなんかで働いていて、覚せい剤か何かをやってるんじゃないですか? 元中毒者を知っていますが、体から酸っぱい臭いがするんです。だから、恐らくそうです。それに部屋に一緒に住んでいるだろうホストみたいな男がいましたし」

えっ! 単身者用のマンションに同居人を勝手に住まわせることは、賃貸契約書で禁止しているはず。

≫≫続く

◆◇不動産投資情報や人気不動産業者の投資テクニック、実用的な知識、裏情報など役立つ様々な情報を発信し続ける不動産投資の大川商事株式会社◆◇

*≪お問い合わせ・無料相談はコチラ≫

取材・文/紙久雄二(ベテラン大家)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この記事をSNSでシェアする

マンション・戸建・土地・事業用の不動産のご相談・売却・査定は
堺市で創業50年の地域密着の大川商事へお任せください。
相談・査定は無料・『秘密厳守』

▽当社HPにて《プロが教える不動産マガジン》▼

https://ookawa-s.co.jp/

▼競売代行・サポート業務はコチラ▽

http://981.jp/fc/top_top.action?mrecId=ookawa&viewType=0

▽大川商事株式会社社長 CEO大川ブログ▼

http://ameblo.jp/aoihome0/

▼新築・中古物件・リフォームなどの室内動画は▽

https://www.youtube.com/channel/UCzQHXjy5838Pq5OYqgXigtQ

初めての不動産投資マガジン】倶楽部ニュース

丸野裕行編集長×大川貴仁監修アドバイザーの初めての不動産投資マガジンの
動画を京都祇園東もお茶屋まんの宴会広間で
初めての不動産投資マガジン紹介動画を撮影致しました。

【号外!】大手ポータルサイト・ガジェット通信の新コーナー《業界のウラネタ》撮影完了!鋭意編集中!
様々な雑誌や著書、ポータルサイトを日々執筆中の当サイト編集長・丸野裕行のガジェット通信好評連載企画がさらにパワーアップ!

《売却物件大募集中》高価買取実施中です(^^♪

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

掲載無料!「元付・売主物件」専門検索サイト

Seminar information

不動産投資セミナーで学んで、5年で家賃収入1000万円。
初心者も安心の「スクール型」セミナー開催中!!

OokawaShouji Real Estate Investment Seminar

大川商事の不動産投資術セミナー受講者様で
年間家賃収入1000万円を突破されたオーナー様続出!!

大川商事の不動産投資セミナーは創業は55年の実績をフル活用した
不動産投資で確実に収益を上げる方法
不動産投資で失敗しない方法
を学んで頂くセミナーです。
このセミナーで年収1000万円の不動産投資家を目指しませんか?

次回のセミナー日程は未定です 過去のセミナー状況をご覧ください