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仲介スタッフが語る!「紹介したくなる部屋」と「紹介したくない部屋」‐最終回‐
今回も不動産仲介業者で働いている仲介スタッフが紹介したくなる部屋と紹介したくない部屋を解説していきます。
■内見時に鍵を現地に用意し「すぐに内見できる」物件にする
繁忙期は、ちょっとでも売り上げUPを目指すために、仲介スタッフはかなり忙しいのです。《広告料金×決まった件数→売上げ》になるので、短時間でより多く回れ、内見で決まりやすいという物件をメインに案内するという訳です。
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内見で即決まる決め物件でも、鍵の場所が遠いのであれば、非常に面倒です。
さらに鍵を返しに行かなければならないとなると、お話にならず、近場で稼げる物件を紹介しようとするのは自然なこと。
ですから、そんなときのために、レジャーボックスやキーボックスを使うのが有効になってくるわけですね。
レジャーロックであれば、手ブラで内見ができるので、仲介スタッフは内見前に管理している不動産会社に電話を入れ、空室状況とボックスの番号を聞くのみで内見できるフットワークの軽さです。
■仲介スタッフは敵に回すべきではない
物件だけの問題ではなく、「復権の管理会社がすごく嫌いだから紹介はしません!」という場合もあるようなんですね。
管理会社の担当者が電話にすぐに出なかったり、電話の折り返しが数日経ってからくるような担当者の場合、積極的に物件を紹介しないということです。
こうなると、お金や売上、成績などは関係なくなってしまいます。仲介スタッフを敵に回してしまうとやはり怖いということです。
このような仲介スタッフの本音を聞くことができるのが懇親会なんです。
なぜ仲介スタッフと定期的に懇親会を開催しなければならないのかというと、その地域によって異なるお客様の需要や要望を仲介スタッフを通じて情報収集して、これからの空室対策に活用するためです。
仲介スタッフとのコミュニケーション不足を感じている大家さんは、一度懇親会を開催してみてはどうでしょうか?
現場の本音を驚くほど聞くことができる、この機会を活かして空室対策することで、あなたが所有してる物件は常に満室状態になります。
仲介スタッフたちの力を借りるためにも、独りよがりにならずに、多くの声を聞きましょう。(完)
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取材・文/葉山淳(不動産ライター)
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