ALL MENU CLOSE
OokawaShouji Real Estate Investment

プロが教える不動産投資マガジンReal estate investment magazine

プロが教える不動産投資マガジン

不動産投資に関連するニュースや
お役立ち情報が満載!

不動産投資マガジン

所有物件の駐輪場で起こる自転車トラブルとその対策について-後編-

今回も物件オーナーが所有するマンションやアパートで起こる駐輪場のトラブルについて、解説していきたいと思います。

■家族向けではない物件は駐輪場が混乱

独身男性や女性が住む単身者向けのマンション・アパートの場合、それぞれに戸数分の駐輪スペースが確保されていればいいのですが、家族向け物件の場合、家族の一人ひとりが各自の自転車を所有していることが多いために、駐輪場がパンクしてしまいがちです。

https://www.youtube.com/watch?v=cFQxigfe7XI

【物件に駐車場は必要なの?】

「自分と妻、子どもたち一人ひとりの自転車があって当たり前」

「家族が増えたから仕方がない」

「自動車を所有しなくなったから、自転車が必需品」

など、駐輪場が満杯になると、新しい入居者や自転車を購入した入居者はどうしようもないので、物件自体のデッドスペースを見つけ、駐輪をします。これが、共用部が乱雑になってしまう初期段階になります。

自転車を駐輪していることを快諾しすぎると、段々と自転車のタイヤやスポーツ用品、ベビーカーなどの私物が放置され、その賃貸物件全体のイメージが崩壊、無秩序に荒れだします。

さらに、荒れきった共用部分は内見のときのイメージダウンにつながり、見込み客の客付けにも影響を及ぼしてしまいます。

雪国などは、冬季に屋外に自転車を放置しておくと、雪が降り、それが積もってしまい、自転車自体に錆びが出てしまいます。

また、潮風が吹く地域でもそうなります。本体自体が走行不能となると、粗大ごみ化してしてしまうんですよね。

走行不能の粗大ゴミになってしまった自転車は、退去時に残置物として置き去りにされる可能性が非常に高く、それでますます駐輪場が自走できない自転車であふれていくわけです。

粗大ゴミの放置自転車は、車体やタイヤが変形し、パンクしたりするので、すぐ判別ができます。

また、自転車カゴにゴミが積み重ねられている、ホコリがサドルに積もっているという自転車は、破損自体はなくても、長期に使用されていない放置状態の可能性があります。

置き去りにされた自転車が目立ってきた場合には、早急に物件の管理会社に自転車の所有者確認を依頼することです。素早い対処は、「高い管理がされた物件」をちゃんと維持できるし、住人のクレーム防止に繋がります。

改善方法としては、その所有物件専用の「駐輪管理ステッカー」を作成して管理したり、長期間駐車場が空いてしまっている場合には、駐車場の収入を諦めて、駐輪場へと用途変更しまうのが対処法になります。

住人が使いやすいと感じる自転車置場は、物件の価値を向上させることに直結するんです。

自転車置き場があふれている物件オーナー、自転車を共用部に放置されて困っている大家さんは、一度その原因をちゃんと分析し、駐輪対策を考察してみることをオススメします。(完)

◆◇不動産投資情報や人気不動産業者の投資テクニック、実用的な知識、裏情報など役立つ様々な情報を発信し続ける不動産投資の大川商事株式会社◆◇

*≪お問い合わせ・無料相談はコチラ≫

文/藤塚実(不動産ライター)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この記事をSNSでシェアする

マンション・戸建・土地・事業用の不動産のご相談・売却・査定は
堺市で創業50年の地域密着の大川商事へお任せください。
相談・査定は無料・『秘密厳守』

▽当社HPにて《プロが教える不動産マガジン》▼

https://ookawa-s.co.jp/

▼競売代行・サポート業務はコチラ▽

http://981.jp/fc/top_top.action?mrecId=ookawa&viewType=0

▽大川商事株式会社社長 CEO大川ブログ▼

http://ameblo.jp/aoihome0/

▼新築・中古物件・リフォームなどの室内動画は▽

https://www.youtube.com/channel/UCzQHXjy5838Pq5OYqgXigtQ

初めての不動産投資マガジン】倶楽部ニュース

丸野裕行編集長×大川貴仁監修アドバイザーの初めての不動産投資マガジンの
動画を京都祇園東もお茶屋まんの宴会広間で
初めての不動産投資マガジン紹介動画を撮影致しました。

【号外!】大手ポータルサイト・ガジェット通信の新コーナー《業界のウラネタ》撮影完了!鋭意編集中!
様々な雑誌や著書、ポータルサイトを日々執筆中の当サイト編集長・丸野裕行のガジェット通信好評連載企画がさらにパワーアップ!

《売却物件大募集中》高価買取実施中です(^^♪

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

掲載無料!「元付・売主物件」専門検索サイト

Seminar information

不動産投資セミナーで学んで、5年で家賃収入1000万円。
初心者も安心の「スクール型」セミナー開催中!!

OokawaShouji Real Estate Investment Seminar

大川商事の不動産投資術セミナー受講者様で
年間家賃収入1000万円を突破されたオーナー様続出!!

大川商事の不動産投資セミナーは創業は55年の実績をフル活用した
不動産投資で確実に収益を上げる方法
不動産投資で失敗しない方法
を学んで頂くセミナーです。
このセミナーで年収1000万円の不動産投資家を目指しませんか?

次回のセミナー日程は未定です 過去のセミナー状況をご覧ください