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店舗経営者必読!アフターコロナの新店舗開設に対するエリアマーケティング法-後編-
今回も店舗経営者が今後のアフターコロナに向けた出店準備を行うためのエリアや場所を見極める方法を解説したいと思います。
■その場所には今後の市場性が見えるか
あなたのスイーツ店をずっと変わらない場所で長期運営するためには、お店のターゲット層(年齢や性別)が、これからどんな風に増減していくのかの予想をしなければいけません。
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確実性はないのですが、これらを考慮しておくことで長期運営を目指すリスクヘッジにつながります。
過去から現在までの人口統計や将来の人口予測値、そのエリアの都市計画を参考にしながら、今後子どもの人口がどのように増減していくのかなど、今後の市場性を見極めていくことが大切です。
■競合他社、さらにあなたの会社の現状を考える
続いて、競合他社であるスイーツ店の有無や自社店舗出店の現状を実際にビジュアライズ(見える化)することが大切です。
競合スイーツ店がどの場所で展開しているのかを地図上に落としこみ。あなたの会社のスイーツ店がすでに近隣エリアで展開しているときは、自社拠点もその地図上に落としこむわけです。
これで、そのエリアにおいてそれぞれのスイーツ店がどの場所でどれほどの市場シェアを持つのかを推測することを行ってください。
■スイーツ店を強化するべき場所はどこなのか
市場規模や競合他社の市場シェア、自社店舗の展開状況を比べてみると、市場性が見込めるにもかかわらずに無店舗のエリアや競合他社と顧客獲得で激しくバッティングしてしまうエリアなどが徐々にわかってきます。
■まとめ
コロナ禍で、老舗や飲食店などが経営難に陥って、空き店舗が急増すると考えられているアフターコロナの時代を迎えたタイミング。
これらのポイントを完全に把握し、そのうえであなたのコンセプトのスイーツ新店舗開設に至適な立地を選ぶようにしましょう。(完)
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文/加山実(不動産会社勤務)
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