プロが教える不動産投資マガジン
不動産投資に関連するニュースや
お役立ち情報が満載!
悪質な不動産業者が多い中で、いい不動産業者を見分ける方法とは?‐前編‐
不動産に興味を持った時点で、どのような不動産会社と二人三脚で組むか…というのが一番の問題!
「ちょっといいかも!」って思った管理会社や不動産を取り扱う会社のことをネットで検索してみると……某大手掲示板などでボロクソに書きこまれていることもしばしば。
ちょっと驚いた経験、不動産投資をしている方にはあるようです。そこで今回は、いい不動産会社の見分け方をレクチャーしていきたいと思います!
【#堺市東区 敷金礼金0円ペットと暮らせるテラスハウスRTH日置荘北町 家賃58,000円】
■チェック!宅建取引業としての開業歴
まずは一番簡単な方法をお教えしましょう。
それは、不動産業者の開業年数を簡単に見分ける方法です。
もちろん、長く開業しているから…、短いからNGなんてことはありません。しかし、ベテランとルーキーでは取り扱う物件数も違います。
しかも、もしもその会社がなにかで一度倒産していたとしたら…冗談ではすみませんね。
■簡単な見分け方
では、見分け方です。
宅地建物取引業は許可制で、2以上の都道府県に事務所を設置している場合は大臣許可、1つの都道府県に事務所を設置している場合は都道府県知事許可がいります。
≪宅地建物取引業者票≫という証票を会社を訪れるお客様の目に目に入る場所に掲示するしなければなりません。さらに、最近では名刺に記載されている場合すらあります。
注目すべきは、その中の免許証番号!
〇〇知事(1)××号
です。
(1)と言う数字ですが、(1)は開設して1年~5年未満の証。
宅建業の免許更新は5年ごとで、開業5年以上なら(2)、10年以上なら(3)となります。※以前は更新は3年
更新すればするほど、数字が増えていくので、(7)や(8)ならかなり長く営業をされています。宅建業を長くやるということは、お客様の信頼や信用があると言えるとも判断できます。
ちなみに、営業停止や不正行為などで行政処分があった時には、知事許可の場合であれば、番号や業者名が都道府県のホームページに掲載されます。
あなたも、自分の賃貸物件や購入しようとしている物件を取り扱っている業者の番号を確認してみればいかがでしょうか?
≫≫続く
◆◇不動産投資情報や人気不動産業者の投資テクニック、実用的な知識、裏情報など役立つ様々な情報を発信し続ける不動産投資の大川商事株式会社◆◇
文/丸野裕行(編集長)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この記事をSNSでシェアする
マンション・戸建・土地・事業用の不動産のご相談・売却・査定は
堺市で創業50年の地域密着の大川商事へお任せください。
相談・査定は無料・『秘密厳守』
▽当社HPにて《プロが教える不動産マガジン》▼
▼競売代行・サポート業務はコチラ▽
http://981.jp/fc/top_top.action?mrecId=ookawa&viewType=0
▽大川商事株式会社社長 CEO大川ブログ▼
▼新築・中古物件・リフォームなどの室内動画は▽
https://www.youtube.com/channel/UCzQHXjy5838Pq5OYqgXigtQ
初めての不動産投資マガジン】倶楽部ニュース
丸野裕行編集長×大川貴仁監修アドバイザーの初めての不動産投資マガジンの
動画を京都祇園東もお茶屋まんの宴会広間で
初めての不動産投資マガジン紹介動画を撮影致しました。
【号外!】大手ポータルサイト・ガジェット通信の新コーナー《業界のウラネタ》撮影完了!鋭意編集中!
様々な雑誌や著書、ポータルサイトを日々執筆中の当サイト編集長・丸野裕行のガジェット通信好評連載企画がさらにパワーアップ!
《売却物件大募集中》高価買取実施中です(^^♪
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆