ALL MENU CLOSE
OokawaShouji Real Estate Investment

プロが教える不動産投資マガジンReal estate investment magazine

プロが教える不動産投資マガジン

不動産投資に関連するニュースや
お役立ち情報が満載!

不動産投資マガジン

【不動産投資あるある】失敗事例を知って、不動産投資はうまくいく!

不動産投資というのは、長期決戦のフルマラソンなの商売です。信頼できる不動産投資会社とタッグを組んで、確実に入居者を集め、家賃収入を物件管理に回したり、次の投資物件を購入したりしたあとで、やっと利益が生まれるという長い道のりです。

【#堺市東区 敷金礼金0円ペットと暮らせるテラスハウスRTH日置荘北町 家賃5.8万円】

ということで、今回は《一般管理》の失敗事例を知って、このような間違いを犯さないように、気をつけたい初歩的なミスをご紹介しましょう!

■失敗事例① 甘く見ていた入居募集

駅徒歩5分にある好立地の築浅物件を購入したNさん。不動産業者の担当者に物件案内をしてもらって、投資物件の外観はかなりキレイでした。

不動産会社の営業の話でも、現在入居中なので、賃料の空室保証は手数料が高いので、賃料の集金業務のみの一般管理をすすめられました。

当時のNさんは、上玉の投資物件を目の前にして舞い上がってしまい、営業から言われたまま、空室保証とは違い、一般管理で購入することにしました。

しかし、買ってすぐは、賃料も順調に入ってきていたのですが、Nさんが購入時に入っていた入居者が退去してしまってからは、次の入居者がまったく決まらず、家賃収入が入ってこないという時期が続きました。

しかし、やっと入居者が決まったかとしても、すぐに退去。単身者は一定の場所に長く住むことはなく、すぐに退去を繰り返します。

すると、また空室期間が長引き、精神的に参ってしまいました。さらに追い打ちをかけるのは、毎度かかってくる退去時の高額リフォーム代。

こんなことなら、契約当初から空室保証にしておけばよかったと思って、購入した不動産業者に相談を持ちかけようと思ったら、その業者はもうすでに廃業していました。

物件を購入する業者選びや空室保証のリスクヘッジなど、もっと大切なことを知っておけばよかったと勉強になりました。

■失敗事例② 目先の手数料のみを考えていた

Kさんは、サブリース契約している単身者用のワンルームマンションを買いました。しっかりと計画通り、入居者からの賃料が入金され、この状況が続けば、年金受給と同じ時期に物件のローンが自動的に完済でき、家賃収入がそっくりそのまま年金の代わりになる予定だったんですね。

しかし、購入してから数年経過した頃、Webの不動産投資コラムや投資本に影響されてしまい、欲が出てしまいました。

その影響が「一般管理に変更することによって、手数料が安価になるから、今よりも収入が増加」と思って、サブリースをすすめてくれた不動産会社の営業を意見を無視して、一般管理に変更したわけです。

しかし、この考えが非常に甘かったのです。入居者がどんどんと入れ替わっていくたびに、高いリフォーム代や室内のクリーニング代を支払わされ、その上、入居者が入れ替わるたびに、3ヵ月ほど空室が出てしまう。

今までKさんが考えていた計画はなし崩しになっていきました。今は、目先のことのみを考え、欲を出した自分に後悔しているようです。

いかがでしたか?

一般管理の難しさというのは、初心者の投資家には向いていません。

欲を出せば、欲を出しただけ、邪念が生まれて、不動産投資に濁りのようなものが出ます。

できるだけ、着実な道を歩めるように、信頼できる不動産業者さんにいつでも相談できるような環境を整備しておきたいものです。(完)

◆◇不動産投資情報ややり手の不動産投資業者の頭の中、どんな生活を送っているかなど役立つ様々な情報を発信し続ける不動産投資の大川商事株式会社◆◇

*≪お問い合わせ・無料相談はコチラ≫

取材・文/加山ちなみ(ライター)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この記事をSNSでシェアする

マンション・戸建・土地・事業用の不動産のご相談・売却・査定は
堺市で創業50年の地域密着の大川商事へお任せください。
相談・査定は無料・『秘密厳守』

▽当社HPにて《プロが教える不動産マガジン》▼

https://ookawa-s.co.jp/

▼競売代行・サポート業務はコチラ▽

http://981.jp/fc/top_top.action?mrecId=ookawa&viewType=0

▽大川商事株式会社社長 CEO大川ブログ▼

http://ameblo.jp/aoihome0/

▼新築・中古物件・リフォームなどの室内動画は▽

https://www.youtube.com/channel/UCzQHXjy5838Pq5OYqgXigtQ

初めての不動産投資マガジン】倶楽部ニュース

丸野裕行編集長×大川貴仁監修アドバイザーの初めての不動産投資マガジンの
動画を京都祇園東もお茶屋まんの宴会広間で
初めての不動産投資マガジン紹介動画を撮影致しました。

【号外!】大手ポータルサイト・ガジェット通信の新コーナー《業界のウラネタ》撮影完了!鋭意編集中!
様々な雑誌や著書、ポータルサイトを日々執筆中の当サイト編集長・丸野裕行のガジェット通信好評連載企画がさらにパワーアップ!

《売却物件大募集中》高価買取実施中です(^^♪

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

掲載無料!「元付・売主物件」専門検索サイト

Seminar information

不動産投資セミナーで学んで、5年で家賃収入1000万円。
初心者も安心の「スクール型」セミナー開催中!!

OokawaShouji Real Estate Investment Seminar

大川商事の不動産投資術セミナー受講者様で
年間家賃収入1000万円を突破されたオーナー様続出!!

大川商事の不動産投資セミナーは創業は55年の実績をフル活用した
不動産投資で確実に収益を上げる方法
不動産投資で失敗しない方法
を学んで頂くセミナーです。
このセミナーで年収1000万円の不動産投資家を目指しませんか?

次回セミナー申込 2019.11.09(大阪・御堂筋) 無料!申込簡単3分!